わかさクリニック

(狭山ヶ丘駅より徒歩10分)

04-2949-2426

〒359-1151 埼玉県所沢市若狭4-2468-31

わかさクリニック

04-2949-2426

(狭山ヶ丘駅より徒歩10分)

わかさクリニック所沢院

04-2968-5421

(所沢駅より徒歩3分)

お役立ちコンテンツ

日常生活から医療に関わる内容まで、さまざまな内容を学べます。

この記事をシェア

大人も一緒に! 「思春期ニキビ」を正しく知ろう

ニキビ

この記事でわかること

・思春期ニキビの対象年齢

・思春期ニキビができる原因

・思春期ニキビのケアと予防法

中学生・高校生の思春期になると、急にニキビに悩まされることが増えてきます。年齢的にも見た目や人の目を気にする年頃。「ニキビが恥ずかしい」「人に見られたくない」といった気持ちからネットに載っている対処法を実践してしまい、さらに悪化させてしまうといったケースも。

「ニキビくらいで…」と思わず、大人も一緒に解決してあげましょう。

そもそも何歳くらいが対象?

思春期ニキビは小学校高学年から中学生の時期にでき始め、高校生の頃にピークを迎えると一般的に言われています。

前述したとおり、体の成長に伴うホルモンバランスの乱れが大きな原因です。この時期は様々なホルモン分泌が盛んになるとともに、ホルモンバランスが不安定になりやすい時期でもあります。特に女性ホルモンと男性ホルモンのバランスは崩れやすく、男性ホルモン優位になると皮脂の分泌が急激に増加し、ニキビができやすい状態になります。

マルホ株式会社

26,648名の一般生活を対象としたニキビに関する疫学調査(2020年)より転載

思春期ニキビの原因とできやすい場所は?

思春期ニキビも大人ニキビ同様、「毛穴のつまり」「皮脂の過剰分泌」「毛穴の中でアクネ菌が増える」の3つが主な原因であることに変わりはありません。過剰に増えてしまう皮脂が「毛穴のつまり」を引き起こしてしまい、それによってニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。また生理的な現象以外にも、10代は受験勉強や人間関係などのストレスが引き金となってホルモンバランスが崩れ、ニキビを悪化させてしまうこともあります。

思春期ニキビができやすいのは、皮脂が多くテカりやべたつきのある部分です。顔全体にポツポツとできることもありますが、額やこめかみ、鼻・鼻の周りや頬にかけては皮脂の分泌が多く、思春期ニキビがよくできる場所です。

思春期ニキビのケアと予防法

思春期のホルモンバランスによる影響は成長の過程である程度仕方のない部分もありますが、まずは正しい洗顔と洗顔後の保湿、食生活、十分な睡眠と生活リズムを保つことを意識してみましょう。

触らない・潰さない

ニキビができてしまった時、ついつい気になって触ってしまう気持ちはわかります。ですが、気になって顔をゴシゴシ洗いすぎたり、潰したりしてしまうことで悪化することがあります。

肌を清潔に保ちましょう

こまめに洗顔を行い、余分な皮脂を洗い流して、肌を清潔に保つようにしましょう。

ただし、刺激の強い洗顔はかえってニキビを悪化させてしまうので注意が必要です。デリケートな時期なので、ゴシゴシ洗うのではなく、泡で包み込むように洗う、ぬるま湯(32℃程度)でしっかりすすぐなど、丁寧でやさしい洗顔を心がけてください。

マルホ株式会社

「ニキビ跡をのこさないためにできること」よりイラスト引用

洗顔後は保湿をしっかりと

思春期ニキビは皮脂が多くて洗顔ばかりに注目してしまいがちですが、保湿も大切です。肌が乾燥していると、足りない油分を補おうとして更に皮脂を分泌させてしまいます。洗顔した後はたっぷりの潤いを与え、保湿成分のある乳液やクリームをつけるようにしましょう。

バランスのいい食事を心がける

好きなものばかりを食べたり、ダイエットなどで食べる量を極端に減らすと、栄養バランスが偏ったり、肌を健やかに保つための栄養が不足したりします。また、糖質や脂質をたくさん摂ると皮脂が分泌されてしまうため、食べ過ぎないよう注意が必要です。肌を作るために必要なたんぱく質や、皮脂の量を抑えるビタミンB2、ニキビの炎症を防ぐビタミンC、ビタミンEはぜひ意識して積極的に摂りましょう。

十分な睡眠をとる

睡眠不足はホルモンバランスに悪影響を及ぼします。部活の朝練やテスト勉強など、睡眠時間が少なくなってしまうことも多いかもしれませんが、スマホやゲームの時間を少なくするなど、できるところから少しずつ意識して、睡眠時間を確保できるようにしましょう。

ストレスを溜め込みすぎない

思春期は勉強・人間関係・将来など悩みが多い時期です。気づかないうちに溜まったストレスが、ホルモンバランスを崩してニキビを引き起こしていることもあります。また、ニキビがあること自体をストレスに感じている場合もあります。ストレスによる思春期ニキビの悪化を招かないためにも、自分にあったストレス解消法を見つけ出せたらいいですね。

それでも思春期ニキビに悩まされるようなら

思春期ニキビは早く対処すればきれいに治せますが、周りに相談できずに自己流のケアをして悪化させてしまった!とならないためにも、早めに皮膚科医に相談しましょう。

治りづらいニキビ痕などを作らないためにもお子さんの思春期ニキビを見つけたら、お父さん・お母さんからも「皮膚科に行ってみよう」と背中を押してあげてください。お子さんはお父さん・お母さんが思っている以上にニキビに悩まされています。

オンライン診療もオススメ

思春期の年頃はニキビを恥ずかしいと思ったり、部活動など学校行事の都合で時間が割けなかったりとさまざまな理由で皮膚科受診が難しい場合もあります。そんなときはオンライン診療を活用してみてください。わかさクリニックのオンライン診療なら皮膚科医がきちんと診察・処方まで行います。悩みを言いづらい年頃なので、ぜひお父さん・お母さんから提案してみてくださいね。

あわせて読みたい
執筆者

わかさクリニック編集チーム

関連記事

ランキング

カテゴリから探す