わかさクリニックで行える施術のご紹介です。
様々な疾患に対応できるよう、多彩な治療内容をご用意しております。

各種物理療法

電気、光、温熱、冷却、音波、水など様々な物理的エネルギーを身体に作用させ、身体の機能障害や能力低下の改善を行うものです。当院では下記の各種物理療法を行っております。

骨折超音波治療法

所沢 内科

微弱な超音波を使って骨の癒合を促進させます。骨癒合期間を最大40%短縮し、治りづらいとされるケースの骨折にも効果があります。

参考サイトはこちらから

骨折ネット

超音波治療法

所沢 内科

音波の力で筋肉や腱の柔軟性改善、組織の治癒や血流、神経の働きを促進します。

温熱療法

所沢 整形外科

患部を温め血行を改善し、筋肉や神経の緊張を和らげて組織の治癒促進や鎮痛を図ります。当院では遠赤外線治療器、ホットパックを用いて行います

寒冷療法

所沢 整形外科

患部を冷やすことで、腫れや痛みといった急性炎症症状を抑え、組織の損傷拡大を防ぎます。主に骨折・脱臼・捻挫・打撲などの急性外傷初期に用います。

低周波治療法

所沢 整形外科

電流で神経や筋肉を刺激することで、痛みを和らげたり、筋力の改善、血行やリンパの流れの改善、損傷組織の修復を促進したりします。

干渉低周波治療法

所沢 整形外科

低周波治療は体の深部の治療には向きませんが、こちらは中周波電流を体内で干渉させることにより生じる低周波を用いるもので、やさしい刺激で深部の治療ができます。

SSP療法

所沢 整形外科

Silver Spike Point療法という低周波治療の一種です。特有な電極を用いて東洋医学のツボにおいて通電を行うもので、「刺さない鍼治療」の発想のもと開発されたものです。

牽引療法

所沢 整形外科

首や腰を引っ張ることで患部の動きをよくしたり、椎間板などへかかる圧を減らして神経症状を緩和します。また、周りにある筋肉のストレッチ効果などによる血行促進や鎮痛効果も期待できます。

水治療法

所沢 整形外科

お湯の温熱効果と、過流、気泡による皮膚や筋肉のマッサージ刺激で、関節のこわばりを和らげます。

メドマー療法

所沢 整形外科

空気圧を用いたマッサージ効果でリンパや血液の流れを促進し、下肢のむくみを改善していきます。

ウォーターマッサージ

所沢 整形外科

水圧を利用したベッドタイプのマッサージ機です。「水」の流体特性を応用し、力強く・心地よい刺激をつくりだします。

所沢 整形外科

人は怪我や痛みを抱えると、仕事・家事・スポーツ・外出・食事・入浴など、日常生活の活動を自力で行うことが困難になったり、制限されてしまうことがあります。このような場合に、各種物理療法と関節可動域訓練、筋力訓練、歩行訓練、ストレッチ、マッサージ、各種徒手療法などを組み合わせて行うことによって、機能回復をはかります。また、私たちは単なる機能回復だけでなく、障害や年齢的な衰えを抱えながらも日常生活の中で本人が持ちうる最大限の機能を引き出して、より豊かな人生を送ることができるように訓練を行うことも重要な事と考えリハビリにあたっております。

鍼治療

所沢 整形外科

マッサージをしてもなかなかとりきれない首・肩のコリ、腰痛,手足のしびれ,五十肩で手が上がらない等、様々な症状に対応しております。また、鍼治療が苦手な方にはシール鍼(パイオネックス)を用いた、軽い刺激の治療を行うこともできます。

美容鍼

所沢 整形外科

鍼を皮膚に刺すことにより、顔の血流を促進させ皮膚や皮下組織の状態の改善を図ることでハリのある肌やリフトアップ効果が期待できます。使用する鍼はステンレス製のディスポーザブル(使い捨て)鍼を用いています。鍼先の太さは0.01~0.16mmと髪の毛ほどの細さなので痛みはほとんど感じません。

各種固定療法

所沢 整形外科

骨折、脱臼、捻挫、打撲、靭帯損傷などの外傷に対し、その損傷度合、痛みの度合いに応じて、患部や組織の安静を図るため、ギプスや副子、サポーターなど各種の固定素材を用いて関節などの運動を制限します。

テーピング

所沢 整形外科

捻挫や靭帯損傷など、関節の固定目的のものから、キネシオテーピングのように、固定することなくスポーツや仕事、日常生活での筋肉の働きを高めるためのテーピングも行っております。

装具療法

所沢 整形外科

患者様ひとりひとりの症状や体型に合わせた装具を作成することができます。作成は院外の義肢装具士に依頼することになりますので、採型や採寸の日程を調整いたします。

既成のもので、採寸だけのものであれば当日お渡しが可能です。

物理療法・リハビリトップへ戻る